2017年11月6日月曜日

由良川 - 2017/11/06

体力が戻らんなぁとくすぶっていたところに、コウノさんが由良川に誘ってくれた。



由良川は京都北部の隠れた良川で、関西ワイルド・スラローム大会の会場にもなっているし、"立岩"というプレイスポットもあるし、下流はツーリングコースとしても楽しい。ただ、由良川、いろんな区間を漕いだことがあるものの、どこもけっこう記憶の彼方。はっきりと覚えていないのだ。川なのに、繋がっていなかった。

 (2010年真冬の立岩)

誘ってくれたコウノさんは、雑多雑食どこでもパドラーとして右に出る物はいない名人パドラーで、川は源流から河口まで、そして海は海岸線を繋いでいくことをライフワークとする"水繋ぎ人"。




これは行かねばならねば。現地でコウノさん、NSKさんと合流すると、自分のスプレースカートを忘れていることに気づく。したら二人とも予備を車に持っていて(!)借りることができた。助かりました。





カヌーをするとき、もちろんパドリングテクニックも大切なんだが、コース設定することがむちゃくちゃ大事で難しい。おすすめのスタート・ゴールを誰かに教えてもらえるならそれでOKだけども、そうじゃなければ自分で探す必要がある。自分で決めたスタート・ゴール間に思いも寄らぬ難所がある場合も..




そんな苦労話をしながら、由良川を、繋ぐ。始まりかけの紅葉が美しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿