2016年12月7日水曜日

紅葉カヤック- 千丈寺湖

千丈寺湖、ひょっとしたら最もよく漕いでるフィールドかもしれない。この水面にカヌーを浮かべるのは何回目かなと思いつつ、紅葉の季節に来たことあったかな、と記憶を辿る。


11月はかなり忙しく過ぎていったが、ようやく妻の休みと合ったので、ゆっくり昼過ぎに千丈寺湖へ。湖畔が赤い。メタセコイアかな。松の葉より、杉の葉より、もう少し柔らかい。その落ち葉をよけて、焚き火をセット。オーブンに食材を放り込んで、湖面に出る。



明るめの曇り空、たまに晴れ間も見えるものの、山の彩りが映える時間は多くない。目を水面に落として、揺れる山蔭を楽しむ。


千丈寺湖の西側の北端、紅い針葉樹が美しく並ぶ。静かな水面は鏡のようだ。


のんびり漕いでると、戻りの頃には日が落ちかけていた。ダッチオーブンの中身が心配。


心配していた通り、底に焦付き、食料は2/3ほどに減っていた。ただ、中身はけっこう食べれるもんだ。鍋の中全体が少々焦げ臭いものの、火の匂いと相まって、気にはならない。焚き火のあかりで、食べられる場所を探そうとしても、鍋そのものの陰になってなかなか見えないのだ。

11月、師走よりも師走のように過ぎてしまった。来年こそは.. この風景をもっとたくさんの人と楽しみたい。

I & I Paddles
** 神戸/大阪⇔カヤックトリップ **
www.iandi22.com
iandi.paddles@gmail.com
www.facebook.com/iandi22
www.instagram.com/iandi22

0 件のコメント:

コメントを投稿