2017年4月5日水曜日

白激ギャザリング - 2017/04/01

第0 回 白激ギャザリング!奈良吉野川!

裸足はけっこう辛かったよ
ナラヨシミーティングだとか、白激MTGだとか、タイトルが迷走しておりましたが、"白激ギャザリング"、コレでいきます!今後月1ぐらいで白激ギャザリングやっていきたいと考えています。何のこっちゃですけど、リバーパドラーさん、集まりましょう!

パックもOK、ダッキーもSUPもOK
白激(シラタギ):白く激(たぎ)る流れのこと。英語では whitewater 。

パドリングには多種多様のスタイルがあり、一言では表すことができない。その中で、リバーカヤックは、"技術の切磋"と"緊張感"に重きがあるように思う。だからこそ、負担もあるけど、充実感もあるし、やり甲斐がある。白激に挑む。




僕がリバーカヤックを始めたころ、"チチクリ"なる集まりがあった。卑猥で下衆な集まりだった.. 偉大なるゆるゆるパドラー・チッチさんが「チッチさんのクリニック、略してチチクリ!」としょーもないことを言いたいだけだったのかもしれないが、チチクリでいろいろ教えてもらえたし、次に繋がる大きなきっかけとなった。


いま、そうやって川に人が集まるイベントあるのかな?初心者が経験者と接する機会とか.. 他のグループの人と漕いだりとか.. 僕が疎いだけかもですが、あんまり見かけないなぁと思って寂しいのです。ないならやる!

大淀の頭首工の前後、鳥避け(?)の 糸が張り巡らされてました。要注意
今後は、ただ集まるだけじゃなくて、ちまちま企画を入れていきたいと思ってます。原則、ナラヨシ開催、ナラヨシでできることを突き詰めます。レスキュー・ロープ練習、ゲーム・レースなどなど。普段のダウンリバーと少し違った要素を入れると、その緊張感で上達します。

パドリングにはいろんなスタイルあるけれど、"白激"においては上達してナンボ。集まりは緩くても、思いは熱い、そんなイベントにしていきたいな〜と思います。

ボーリング場前の瀞場が終わるあたり。蛇籠が崩れてる?針金も出ててアブナイです
第0回は4/1、思い立って急な呼びかけで、何のこっちゃかわからんけども、来てみよかと参加してくださった3名さんには感謝感激!

しかしまぁ、今年は寒いと思ってたけど、寒かったなぁ。。

来月5月の予定は未定!決まり次第アップするので、ご参加よろしくお願いします



0 件のコメント:

コメントを投稿