2017年3月23日木曜日

スリランカ旅行記

スリランカ旅行へいっておりました。結婚後初めての旅行なので.. 新婚旅行ってことで。
計画も曖昧なままでしたが、やれるだけのことをやりたいという弾丸旅行でした。

0日目 夜、コロンボ空港に着き、近くのホテル泊。
1日目 ニゴンボ→ダンブーラ→シギリヤ→キャンディ。ホテルのオーナーに勧められるまま、プライベートツアー。

道端でフルーツを買う。こっちが旅行者とわかると値段が上がる笑
ローカル食堂。美味しいし雰囲気もいいし、一番よかったかも
スパイシーなのも、そうじゃないのもあります

シーギリヤ

2日目 キャンディ。いろいろタイミングが合わず、まったりホテルで過ごして、アーユルヴェーダへ。妻がしてもらってる間、僕は散歩のつもりが、周りには何にも無し!仕方がないので、僕もマッサージしてもらうことになりました。もちろん施術は男の人なんですけど.. 太ももの付け根からお尻から何もかもマッサージされるわけですよ。"無心"を心がけて頑張りました。一生に一回でええわー

3日目 紅茶工場見学→植物園→バスで移動

その辺のお店

Kandy の植物園

キャンディからハットンまでの2時間半のバス旅。道は悪いわ、バスは悪いわ、排気ガスが臭いわ、運転荒いわで、かなり辛い移動でした。ハットン到着後、ナラタニヤまでトゥクトゥクで1時間。到着したのは9時半...

4日目 アダムスピーク→高原鉄道→エラ
夜の九時半に到着、即ベッドへ。そして2時起床。2時半に山登り開始!ナラタニヤはアダムスピークの山登りの起点となっている町。アダムスピークは Sri Pada とも言われ、聖山なのです。お伊勢参りみたいな感じなのかな。山頂で日の出を見るために、3時には登り始めます。

Adam's Peak で日の出を待つ

むちゃ寒い

ご来光

スリランカで ROKKO Tシャツ

ゲストハウスに戻って遅めの朝食

九時半ごろゲストハウスに戻って、少しゆっくり。でもここからまた移動なのだ。ハットンの駅までバスで戻り、いよいよスリランカの高原鉄道の旅!

スリランカの高原鉄道

車窓がむちゃきれい
世界の車窓から
山の向こうまで、ず〜っと茶畑が続く。幾つかの村を抜け、トンネルを抜け、汽車はゆっくりと進む.. 世界の車窓からのナレーションが頭から離れない4時間でした。僕、やっぱり電車旅好きやなー

エラはバックパッカー・旅行者だらけ。カフェやバーばっかりの、えらくピースフルな町でした。ゆっくりしたいと思いながらも、疲れすぎて即ベッドへ..

5日目 エラ→ミリッサ
エラはNine Arch Bridgeでも有名。これは見逃せない!ってことで、宿の主人を早朝に起こして案内してもらう。またまた時間がなかったので、山道を走る!線路を走る!

Nine Arch Bridge

早朝で誰もいないよ!

時間が無かったので線路を走る

今度は相乗りタクシーに飛び乗る。高原を降りて、海沿いの町ミリッサまで。

道中、象も見れました
そしてやってきました!海!!昼過ぎに到着。すぐにいいホテルも見つかりました。

ホテルにはプールもあってgood

6日目 海→コロンボ→空港へ
最終日、とにかく時間の許す限り、遊ぶ!動く!叫ぶ!

とにかくボディサーフィンする

海の町だね〜

昼には電車に飛び乗り、空港のあるコロンボへ。ずっと海沿いを走る電車。日当たりが良すぎて疲れたけど。

コロンボでは妻の友人夫妻が出迎えてくれました。新聞記者の旦那さん、いろんなことを教えてくれる。旅の途中で思った疑問なんかをぶつけてみる。楽しかったけど、飛行機の時間が迫っていた。。

時間がなくて忙しい旅行やったけど、逆に効率良くいろいろできて、そんなのもアリかなと思ったのでした。そんでやっぱり旅が好き。でもダラダラと旅したいわけでもない。カヌー旅が自分にとって一番やな、とも改めて思い出したのでした。