2017年3月6日月曜日

梅の香りに誘われて 熊野川 - 2017/02/26

 二月半ば、神戸でも梅がちらほら咲くようになって、熊野川の小船梅林を思い出した。

通常の I & I Paddles のツアーでは瀞峡コースで小川口までを漕ぐ。今回は小川口をスタートして、小船梅林までの約9km。

小川口から漕ぎ出す。支流の水が本当にきれい
数年前に漕いだきりでペースがわからない。少し早いペースで漕ぎ進む。


二月とは思えない陽気

紀伊半島の山は深い

湯の口温泉を過ぎると、川は大きく蛇行し、道や人家も全く見えないエリアを通る。水の流れる音と、パドルが水を刺す音と、船底を打つ水の音。彩りのある静けさというか。そんな空気を全身に浴びる。

九重の集落かな?



理科の授業は、自然の中でやるべきやね


鴨の群れが頭上で踊る。あの青首は鴨だと思うんだが、鴨ってこんなに群れて飛ぶんや?いいタイミングで撮影成功。この群れは感動やな


突如現れる巨岩


ゴールポイントで、はいチーズ
小川口スタートで小船梅林ゴールのコースは、回送がひたすらめんどくさい。むちゃんこ遠回りをしないといけない。というわけで、僕は梅見てる時間全然なかった。何しに行ったんや笑

ただ川はむっちゃええんよな〜。初心者でも漕げるし、経験者でも楽しい川旅ができる。ゴールの小船梅林は、キャンプもできる。今度来るならキャンプツアーかな?


帰り道、少し時間があったので、前から気になってたカフェへ行きました。Book Cafe Kuju 廃校になった小学校校舎を使って、パン屋、本屋、カフェをしてる。ストーブが暖かいいいとこでした

0 件のコメント:

コメントを投稿