2017年5月4日木曜日

大浦湾山桜ツーリング - 2017/04/22

海津大崎の盛りも過ぎ、山を淡く飾る山桜を求めて、琵琶湖・大浦湾へ。


スタートは大浦川。琵琶湖までの1.5kmの川下り。里の川の、春とも初夏とも言えないような、ほんのりと青くなった土手を見る。



ウミへ出た瞬間の感動を味わえる場所って、多くはないんよね。やっぱり琵琶湖はデカイ。


海津大崎の西側に比べると、東側は落ち着いた雰囲気。


この桜はきれいに残ってました

桜、桜というけれど、普通の桜はソメイヨシノ。キラキラと輝くように咲き乱れるけども、山桜の控えめな雰囲気も大好きなのです。



写真うつりはソメイヨシノに敵わない。でも葉と花の混ざった色合いと、山の背景とのグラデーションがいい感じ。

お昼は I & I の定番メニューでした


上陸して休憩。おやつタイム

もう少し。さぁ、がんばろう

ガイドとタンデムしてても、漕いでもらいます

風が少し強く、腕がパンパンになりました
琵琶湖に3週連続で来ると、たった3週間で季節の移ろいを感じます。メタセコイアは、ほんのり緑に変わってました。



街にいるとわからないんですが、季節はむちゃくちゃ細かく変わっていく。僕みたいに、毎週カヌーをしていると、毎週季節が変わるのを感じる。一年に52 の季節があるみたい。
そんな空気の変化を、ぜひ感じてもらいたい。

I & I Paddles

www.facebook.com/iandi22
www.instagram.com/iandi22
https://twitter.com/iandi22

0 件のコメント:

コメントを投稿