2019年3月10日日曜日

木津川ツーリング - 2019/03/10

今年最初のカヌーツアーは木津川へ。熊野川へ梅を見にいきたいなと考えていたものの、雨予報で断念。近場の定番コースに変更した。


参加してくれたのは、毎度毎度来てくださるリピーターさん。今シーズンもよろしくお願いします。



電車回送で笠置のスタートポイントへ。たった一駅だが、ワンマン列車の車窓が旅を盛り上げてくれる。川が見える。雨が小さく水面を打つ。身体を冷やさぬよう、まったりよりも少ししっかり漕いでいく。



カヤッカーたるもの、”ホームリバー”はあったほうがいい。海でも湖でもいいけど、特に何は無くとも漕ぎたい時に当たり前のように漕ぐ場所だ。僕にとっては奈良吉野川と、ここ木津川。僕が最初に川下りをした川で、初心者らしい失敗も、らしからぬ危険な失敗も経験した。


漕ぐたびに、川の水位・流速の変化も川そのものの様相が変わることも覚えた。苦労していたポイントを難なくクリアできたりと、自分の漕力が上がっていることもわかった。


ひたすら同じところを漕ぐことで、自分のパドリングの礎になる。自分が大事にしたいと思っている”川”がどんなものなのかを認識する。

この川でまだ漕いでない下流区間が2キロほど。繋ぎながら、自分の新しいパドリングのテーマも見つけていきたい。


3/17 クルマに落書きワークショップ
3/21 フルムーンカヤック 奈良吉野川
3/24 クマノザクラ 熊野川
3/31 お花見 宇治川
4/6 海津大崎 お花見
4/7 海津大崎(満員)
4/13 和知ダウンリバー練習会
4/14 関西ワイルド参戦
4/19-20 満月&朝焼けカヌー 千丈寺湖
4/21 Mt Rokko Outdoor Session 出店
4/27 イースターエッグ作りとカヌー
4/28 イースターでお休み
4/29-5/1 仁淀川キャンプ
5/2-5/6 四万十川キャンプ

0 件のコメント:

コメントを投稿