2019年3月1日金曜日

スキーしてました

 久しぶりの更新なのに、カヌーじゃない!

冬は、兵庫・ハチ高原でスキーインストラクターをしていました。対象は小中学校のスキー修学旅行。100人・200人の団体なので、インストラクターも10人・20人と必要になるわけです。その中の一人です。


ハチ高原は、神戸から片道2時間半ほど。冬期ずっと滞在していたわけではなく、行ったり帰ったりしながらでしたが、久しぶりの雪国生活。今年は暖冬・雪も少なく、雪かきしたのも一回だけ。物足りないと言えば物足りないけど、移動は楽で良かったっす。


スキーには"いかに効率的に美しく正しく滑るか"を追求する"基礎スキー"というジャンルがあります。そのおかげで、効率的な練習法や指導法もよく研究されています。そのおかげで小・中学生でも一泊二日で楽しく滑れるようになる。できた!もっと滑りたい!となる。

他のスポーツ業界のことはわからないものの、こんなスポーツは他にないんじゃないかとすら思う。



スキーインストラクター連中の一番良いところは、生徒ができないのを決して生徒のせいにせず自分の指導を省みること。自分の指導内容が悪い、説明の段取りが悪い、模範演技が悪い等々、自分の技術と指導力の研鑽に励みます。


遅めの生徒の苦手ポイントも早めに潰して、全員着実に上達させる。最初「あーもう、めんどい、絶対無理や、いやや〜」言うてる子を、レッスン後に「俺、できるし!もっと滑れるし!」と言わせるのは、本当に嬉しく楽しい。


カヌーでも、そのぐらい着実な指導法を研究していきたい。浮かんでるだけで楽しいけど、漕ぎたいところに自分で漕げたらもっと楽しい。




さて、もう3月。いよいよカヌーツアー再開します!

3月10日(日)熊野川
3月17日(日)クルマに落書きワークショップ (詳細
3月21日(祝)ナイトカヤック
3月24日(日)熊野川・クマノザクラを探せ!
3月31日(日)宇治川・お花見ツーリング

4月6日(土)海津大崎・お花見ツーリング
4月7日(日)海津大崎・お花見ツーリング(満員)
4月19〜20日(金土)ナイト〜朝焼けカヤック
4月21日(日)Mt. Rokko Outdoor Session 出店
4月27日(土)イースターエッグ作りとカヌー
4月28日(日)イースターでお休み

4月29日(祝)〜5月1日(祝)仁淀川キャンプ
5月2日(祝)夜〜6日(祝)朝 四万十川キャンプ

お気軽にお問い合わせください!
iandi.paddles@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿