2019年3月17日日曜日

クルマに落書きワークショップ - 2019/03/17


一週間前の事になってしまいましたが..
クルマに落書きワークショップ - 2019 無事終了!
何が"無事"なのかさっぱりわからんけどね..

サファリパークだかアフリカだか、昨年にも増してド派手なクルマが出来上がりました。



場所は TEAM クラプトン ベースキャンプ。クラプトンは"みんなで作ろう"がコンセプトの楽しい工務店。阪急王子公園駅から徒歩3分の高架下。家具屋やゲストハウスができて、最近ちょっと賑やかになりつつあるエリアの、一番ごちゃごちゃっと賑やかな雰囲気の彼らのベースを借りる。クルマがちょうど入る大きさで、雨でもOKで、少しの汚れなら大丈夫そうという、この企画にうってつけなのだ。というか、この場所がなくては成り立たない企画なのだ。いつもありがとう!

最初の△と二つ目の△。ここからスタート!
まずはマスキング。とにかくマスキング。色がついて欲しくないところを、とにかくマスキングする。この作業が大変なのだ。クルマは曲線・曲面ばっかりなので、全て覆うのはかなり大変。ほんでもこの作業が、後々重要。ちゃんとマスキングできていれば、ストレスなく色塗りできるし、後の仕上げもキレイ。

前日までにできるところはしといて、当日の朝、シートを貼る。


マスキングが終われば、いよいよお絵かき。前回は"水辺をつなぐ"がテーマで、"クルマ一周、途切れずに水辺を描く"というルールにした。それだけで統一感があったし、いい作品ができたと思う。

今回も、できるだけ簡単なルールで、できるだけ描く人の自由があって、最後が面白くなりそうなルールを.. と考えて、"△をつなぐ"というテーマを思いついた。

用意したペンキは、赤青黄緑・白黒のみ。これを混ぜ合わせてお気に入りの色を作る。

ルールはこんな感じ。
  • マスキングテープで△を描く
  • 新しく作る△は、先にできている△と一辺を共有しなければいけない
  • 自分が作った△の中は、自由にお絵描き
  • 1個△作って、1個お絵描き。先にいくつも△作るのはダメ。
最後のルールは、結局なし崩しになったけど..
いろんな人の思惑とか、他の人が隣に描いてるものの影響とかで、変な不規則さが生まれるんじゃなかろうかと、思ったわけです。



最初は "え〜何描こかなー、わからんー" とか言ってても、すぐにあれこれあれこれとアイディアが出てくるようになる。描いてるときは真剣そのものになったりする。

青い△は山の神様らしい
△のパターンが生成・発展していく。

青の背景に水色で描かれたゲッソー
お絵描きは、大人も子供も楽しい
おしゃれな感じ?

描き終わり、少し乾くのを待ってマスキングテープを外していく。前回の色や絵が、線となって現れて、より複雑なパターンが作られる。

JAH LION! 
みんなの個性が混じって、それぞれの面の"性格"みたいなのが表れてる。
リアのライオン描いてくれたのは、普段こんなのを描いてる友人です。神戸でフラフラしてたら、ちまちま見かけるあの絵を描いてる人です。



とにかく、かなりかっこいいクルマになりました。しかしまぁ、カヌー屋と言われてもピンとはこーへんな笑

こんな工作系イベントも、今後は増やしていきたいな〜と思ってます。

次回は4/27(土)【イースターエッグ作り】!キリストの復活を祝う祭日ですが、最近日本でも知られるようになってきたみたいですね。イースターのお祝いに欠かせない、イースターエッグを作ろうと思います。玉ねぎの皮とかごぼうの皮で、卵を染める!ぜひ一緒に作りませんか〜?
これは合成着色料で染めたやつ.. 今回は手作りのナチュラル染料にチャレンジします!

0 件のコメント:

コメントを投稿