こんなことするのは、もちろん僕が初めてというわけではなく、先人達がいる。その先人たちでも、途中リタイヤしている人たちも少なくない。リタイヤの理由は、ほとんどが天候。琵琶湖の"比良おろし"だ。湖西比良山地から吹き降ろす強風で、湖面はかなり荒れる。
今回、比良おろしと戦うつもりは全くなく、そうならないことを祈るのみ。
そんなことを言いつつ、練習がてら半分漕いでみようということになった。永原駅から近江舞子まで 35km。目標タイムは5時間30分。
この日の天候は最高!無風、面ツル。視界もすっきり。うっすら雲がかかり直射日光も辛くない。本番もこの天候になってくれることを願うばかりだ。
寄り道できないので上陸はなし。小休止の度に栄養補給。でも今回は、白髭神社に寄ってみた。本番は琵琶湖のど真ん中近くを通るので、この鳥居も遠くに小さく見えるんだろうな。
白髭浜のキャンプ場では、えらい髪のカラフルな連中が、似合わないジャージ着て遊んでた。これどういうイベント??
白髭神社を抜けると、今回のゴールの近江舞子まであと少し。
近江舞子って、こんなに人多いビーチやねんな.. 初めて知った。二十歳前後の学生グループのBBQやら、ギャルのBBQやら、みんなで水かけあって楽しそうやなー。こっちは35kmも漕いできたのに、迎えてくれる若い女子はおらんのか!とおっさん二人でブーブー文句を言いながら、5時間45分でゴール。
目標タイムには15分遅れだが.. この遅れが本番どう響いてくるんだろうか。気にしすぎかな?
先にも書いたが、今回、天候とは戦うつもりはない。逆に言えば、最高の天気になってくれることを願うしかない...
I & I Paddles
0 件のコメント:
コメントを投稿