2018年5月26日土曜日

琵琶湖の半分:永原駅〜近江舞子 - 2018/05/26

来る6月10日、琵琶湖縦断を目論んでいる。70km弱。平均時速6.3~4km(小休憩含む)で約11時間、途中休憩合わせて12時間の予定。


琵琶湖縦断は僕は完全に初挑戦で、緊張と興奮と不安と楽しみが入り混じるものの、はっきり言って、ネガティブな感情のほうが勝っている気もする。ヘドが出るほど疲れるのだけは確かなのだ。

こんなことするのは、もちろん僕が初めてというわけではなく、先人達がいる。その先人たちでも、途中リタイヤしている人たちも少なくない。リタイヤの理由は、ほとんどが天候。琵琶湖の"比良おろし"だ。湖西比良山地から吹き降ろす強風で、湖面はかなり荒れる。

今回、比良おろしと戦うつもりは全くなく、そうならないことを祈るのみ。


挑戦に付き合ってくれることになった H さんは、縦断経験者のツワモノ。「もう体力が..」と謙遜されてはいても、”自ら計画し、実行し、完遂する”というパドラーは信頼できるし、心強い。無理だと思った時に適切な判断をしてくれると思うから。


そんなことを言いつつ、練習がてら半分漕いでみようということになった。永原駅から近江舞子まで 35km。目標タイムは5時間30分。

この日の天候は最高!無風、面ツル。視界もすっきり。うっすら雲がかかり直射日光も辛くない。本番もこの天候になってくれることを願うばかりだ。




寄り道できないので上陸はなし。小休止の度に栄養補給。でも今回は、白髭神社に寄ってみた。本番は琵琶湖のど真ん中近くを通るので、この鳥居も遠くに小さく見えるんだろうな。



白髭浜のキャンプ場では、えらい髪のカラフルな連中が、似合わないジャージ着て遊んでた。これどういうイベント??


白髭神社を抜けると、今回のゴールの近江舞子まであと少し。



近江舞子って、こんなに人多いビーチやねんな.. 初めて知った。二十歳前後の学生グループのBBQやら、ギャルのBBQやら、みんなで水かけあって楽しそうやなー。こっちは35kmも漕いできたのに、迎えてくれる若い女子はおらんのか!とおっさん二人でブーブー文句を言いながら、5時間45分でゴール。




目標タイムには15分遅れだが.. この遅れが本番どう響いてくるんだろうか。気にしすぎかな?

先にも書いたが、今回、天候とは戦うつもりはない。逆に言えば、最高の天気になってくれることを願うしかない...

I & I Paddles

0 件のコメント:

コメントを投稿