2017年8月11日金曜日

白崎海岸シーカヤック - 2017/08/11

台風18号で連休がつぶされたものの、僕はようやく体を休めることができました。涼しくなって頭も少し働くようになってきた。ところがこのポンコツ頭、むちゃくちゃ記憶力が悪い。素晴らしい夏の体験をしたんだから、忘れたくはないのだ。


お盆最初のツアーはシーカヤックで白崎海岸〜黒島コース。白崎の絶景と、和歌山の島も磯もビーチも洞窟も楽しむ、かなり盛りだくさん。もともと日本海へ向かう予定だったが、予報はイマイチ。急遽太平洋へ向かうことになった。





立巌(たてご)を抜け、白崎へ向かう。真っ白の岸壁が視界を覆い、自分の身体のサイズ感を失う。もっと近くに寄りたいけど、この付近は波が高くなりやすく、かつ岸壁はアンダーカット。注意しながら進む。




洞窟のある磯で休憩。

しかし休憩せずに遊ぶ。









ここから黒島へ向かう。島へ渡るのは、沿岸を進むのとはまた違う興奮がある。


 みんな黙々と漕ぎ出す、僕がすごく好きな時間でもある。ふと漕ぐ手を休めると、痛いほどの静寂のむこうに、波と風とうねりが作る微弱ドローン。


遠くに見えていた島も、あれよあれよという間に近づいてきた。


いよいよ黒島の洞窟探検。その前に、日陰で体を冷やす。






満潮時には消えてしまう上陸ポイント。島には上陸できるポイントが多くない。ここはちょうど日陰になっていい感じ。


休憩が終わっても、また洞窟に入ってみる。光が水中に差し込み、言葉にならない美しさ。





島の景観を楽しんで、本土に戻る。ゴールはすぐそこ。


ラストスパート。頑張るしかない!


ゴール。最後は海水浴で体を冷やす。


ゴールの衣奈海水浴場には、いい感じのカフェがある。冷たいコーヒーを飲みながら、地図で漕いだ場所を確認したり、写真を見たり.....。漕ぐのはすごく楽しいけど、カフェってすごく大切。そう思った1日なのでした。




I & I Paddles
** 神戸/大阪⇔カヤックトリップ **

0 件のコメント:

コメントを投稿