2018年6月10日日曜日

白激ミーティング「CPR & ロープレスキュー編」- 2018/06/09

白激(しらたぎ)とは・・・英語では Whitewater。 流れの速い急流・激流では、水が岩や川底・川岸にあたり複雑で流れを形成します。古来、風土記などでは、"白く激つ谷川の.."などと山間に流れる急峻な川の風景を描写しました。現在では、リバーカヤックやラフティングを楽しむような川やその急流を示す言葉となっています。



という説明の後半部分は嘘なんだけど、流れの速さだけではなく、流れの複雑さ、その流れと遊ぶ感覚が楽しいなーと思ってリバーカヤックをしています。白激ミーティングは、その遊び方の幅を広げたいなーと思って、できるだけ色んな遊びを企画したいと思ってます。



今回は!真面目な感じで、CPR(胸部圧迫・人工呼吸・AED)とロープレスキュー練習会です。

関西リバーカヤッカーにはお馴染みのナラヨシ(奈良吉野川)。ここに集まる人ならよく見るものの訪れることなどない五條消防署にお願いして、午前中は救命講習を受講しました。



僕はつい最近受けたので内容ほとんどわかってるんですが.. 講習をしてくれる消防士さんは、みなさんそれぞれ経験談があり、講習内容は毎回同じでも、得られる豆知識は毎回違う。とにかく、胸部圧迫2分間チャレンジでは、みなさんヘロヘロになりました。あれ、ほんまキッツイす。


午後はさらに参加者が増えてロープレスキュー練習会。ロープ、あんまり使う機会はありません。それでもいざと言うときにはすごく大切。そんなときのために、「たまにはみんなで練習しよか〜」です。

写ってない場所にさらに4艇
今回、"講習会" ではなくて "練習会" です。講習で習いました、ではなくて、白激を楽しむ同じ仲間として練習やっとこかー、です。今回は経験者の参加が少なかったので、僕が紹介してばっかりになりましたが。本当は経験者同士の復習会に、初めての方も入る、みたいなのが理想だと思ってます。

ロープ持ってるけど、初めて出しますという人も。
そういう人、実は珍しくないのです。

まずはロープバッグのキャッチボールから。
濡らすとかなり重い!

救助成功!

全部投げ!これもあるあるネタ

これもあるある

沈脱&レスキューしながらショートダウンリバー

参加された方も、いまは「大事だから、また練習しとこう」と思ってらっしゃると思いますが、きっと一年後は「けっきょく一年間使わんかったし、練習めんどくさいなー。前やったから知ってるしなー。遊びに行きたいしなー」となってると思います。

逆に、だからこそ、年一回でいいので練習会。また来年企画するので、ぜひご参加くださいね。もしくは、ふだん漕いでる仲間同士でぜひやってみてください。


泳ぎまくってかなりヘロヘロ。お疲れ様でした!

6/17(日)は蓮〜櫛田ツアー!いかがですか??

I&I Paddles


0 件のコメント:

コメントを投稿