2019年5月1日水曜日

仁淀川キャンプツーリング - 2019/04/29-05/01

清流を求めて高知・仁淀川まで.. 
平成最後、令和初と世の中騒がしい中、静かな静かな河原で過ごす二泊三日のキャンプ旅。


そんなまったりした旅ならよかったものの、数日前からの天気予報が的中し、三日連続雨続き。初日はキャンプ設営とBBQにとどめて、二日目から漕ぎ出す。



どこもだだ混みであろう10連休、ここにテント張ってるのは僕らだけ。タープを打つ雨音が気持ちいい。河原キャンプならではのトラブルもけっこうあったけどね...。そんなのも川旅の一つやね。


元々は、1日目は本村〜日の瀬、2日目は日の瀬〜くらうど、3日目にくらうど〜を漕ぐ予定。キャンプ地も移動する予定だったけど、 なんせ雨続き。1日目は漕ぐのを諦め、くらうど下でキャンプ。2日目に本村〜くらうど23kmのロングコースを漕ぐことになった。


スタートから日の瀬キャンプ場までの約5kmは、川が大きく湾曲し、大きな瀬も二、三ある。特に浅尾沈下橋のすぐ下流の瀬は、流速も落差もこの川最大級。流れ自体はまっすぐなので恐るるに足らないが、スリル満点。


時折現れる瀬を抜け、鏡のような瀞場を漕ぎ抜ける。この川を初めて漕いだのは2007年。ファルトを担いでバスと電車を乗り継いでここまで来た。計画も立てずにこのへんでええやろって漕ぎ出したのが、たぶん黒瀬キャンプ場。


そんなことを思い出しながら、これまでの川旅を思い出しながら、これからの旅を思いながら、パドルをゆっくり川面に差し込む。



コース中盤の"高知アイスの瀬"と"その次の瀬"。他に呼び方があるんだろうけど、僕はそう呼んでいる。高知アイスのお洒落な店内から"高知アイスの瀬"が丸見えで、僕らのカヌーがわっせわっせと波に煽られるのも丸見えだったろう。

"その次の瀬"も落差はないが、左岸に水が集まりかなり高いウェーブが立っていた。水風呂状態になったころには、みんなヘロヘロ。




かなりヘロヘロ&ヘロヘロになってキャンプ地に到着!お疲れ様でした!


三日目最終日は波川公園の少し下流まで。


靄のかかる幻想的な水面に漕ぎ出す。晴れて欲しいような、このまま靄に包まれていたいような気持ち。


加田キャンプ場の対岸のジャングル地帯を抜ければ、もうすぐ波川公園。ここでは少し物足りない。電車の鉄橋を潜って..


二日目に比べると、あっという間のゴール。けっきょく3日ずっと降り続け。僕にとっても3日連続雨カヌーは初体験でした。温泉入ってあったまろ〜


という、なかなかハードな仁淀川キャンプツアーでした。まぁでも、こんなこともあるわな!それとやっぱり、雨がしとしと降る中での焚き火は.. よい!

0 件のコメント:

コメントを投稿