2020年2月19日水曜日

腹筋をゆるめる

カヌーが絶対上達する陸上トレーニングの紹介です。

「やってよかった!」と思えたトレーニングを紹介します。僕の体験談なので個人差はあると思いますが、初中級者は試してみる価値ありです。それは、

【日常生活のあらゆる場面で腹筋を使わない】

です。正確には『腹直筋』を使わず、常にお腹をゆるめていられる姿勢を維持する、です。特に座った状態でやってみるのがいいかも。

腹直筋とは、いわゆるシックスパックスの腹筋ぼこぼこしてたらかっこいいやつ。ここに力を入れない!

寝転んだ状態から起き上がる時、逆に寝転ぶとき。
テレビのリモコンを取ろうと手を伸ばすとき。
食卓の上の醤油をとろうと手を伸ばすとき。
体をひねってシートベルトをつけるとき。
運転中、左右確認でちょっと身を乗り出すとき。

こんなとき、ピキッと腹筋に力が入っていると思います。こうならない姿勢と動き方をやってみる。


座っているなら、
  • 骨盤ををたてて座り直す
  • 脚の付け根を支点に
  • ゆっくりギュッとおへそを前に出す
  • 足裏に荷重する
後ろへ振りむくなら
  • やっぱり座り直して
  • 足裏の荷重を抜かずに
  • 背骨を回転させる
こうすることで腹筋に力を入れずに動けます。

腹筋に力が入るのは、重心が体の軸からずれて強引にバランスをとろうとしているから。腹筋を緩めていられるのは、重心が体から離れずに、お尻と足でしっかり体を支えていられるから。

大きな動きもない座った状態でいかに体を支えられるかが、パドリングにもカヤックを進める動作にも重要です。

ぜひお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿