2017年3月7日火曜日

木津川・明神の滝 - 2017/03/04

瀞場あり、堰堤あり、チャラ瀬もあり、滝もある。初代カヤックコウノトリの河野さんに誘ってもらい、木津川上流へ。
長いボートだらけのダウンリバー。いいですね!
木津川と言えば、フジタカヌーのお膝元。笠置から下流が、のんびりツーリングのド定番コースだ。僕の初めての川も木津川。上流の伊賀川は、ハードさは無いものの、大きな岩が点在して初級者にぴったりのテクニカルコース。だそうだが、漕いだことは無かった。

河野さんと、Nさん、Sさんと僕。写真もたくさん撮ってくれたので、今回は僕の写真も多くてうれしいです。




こんなところに入ってみました
白激カヤックでは、どうしても水面に視線がいきがち。でも、岩の作り出す造形がすごい。見ていて飽きない。下流の笠置はボルダリングの有名エリア。ボルダーたちも、漕ぐことできたら、ここまで来れるのにな笑


堰堤。もちろんポーテージ

瀞場。右奥に高山ダムが見える
瀞場を黙々と漕いだり、堰堤を歩いたり。川にはこんなところもある。もっと前へ、もっと遠くに、もっと長く。一つ一つ乗り越えます。


そんな中で、一つ目の核心はここ。水が少ないかな..もう少し岩が隠れていてほしい。怪我する想像しかできなかったので、歩きました。仕方ないんですけど.. やっぱり諦めると悔しいんです。

そのフラストレーションをぶっ飛ばしてくれたのがここ!!


あら、いいですね〜〜!! 傾斜もかなり。水量もここに グッと集まってくれてる。スカウティングに向かう足取りも軽やか笑 なんかこう、興奮が抑えられなくて走ってしまうんすよ笑

ヒャーーーーーーーーーーーーホウイ!!

鬨の声。いざゆかん。

やたら姿勢がいい


実は、ちゃんとメガネを外している
河野さんが漕ぐ!

Nさん

Nさん


リバー経験の浅いSさんはポーテージ。ボートを担ぐ代わりに、僕がもう一本漕がせてもらったのでした。

いい笑顔ですね〜

瀬の興奮のまま、ワイワイギャーギャーと瀞場やチャラ瀬を進み、ゴール。

いいボートですよ!




ほんとにいいところだったので、I & I Paddles でもチャレンジコースとしてツアーもしたいと思います。水質が微妙なので、次は秋か1年後か..

ただし、この核心部だけじゃなくて、堰堤も瀞場もチャラ瀬も全部漕ぎましょう。一つの川に、こんな短い区間に、いろんな顔がある。それこそがこの川の醍醐味やなと感じたのでした。

誘ってくださった河野さん、一緒に漕いでくださったNさん、Sさん、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿