2016年12月19日月曜日

ナラヨシ・スーパーロング2016 完漕 - 2016/12/18

ナラヨシ・スーパーロング 〜吉野山麓から高野山麓 2016 を無事完漕!


僕がずっとバタバタで、なかなか企画できず。それでも昨年完漕者のエバグリのヒロさん、ゆきえ姉さん、初チャレンジのムッシュとまさやんという奇特なおバカが集まってくれました。

前回の反省から、今回は回送役を友人に頼む。だいぶん気がラク。


昨年より寒い気がする。水もほんの少し多いかな。08:35吉野高校前を出発!前半の緩やか浅瀬セクションは、太陽を背中に浴びて比較的快調に進む。



このコース32kmにはポーテージポイントが3つある。スタートから約8kmの下市取水場、約21kmの大川橋堰堤、約27kmの恋野のミニ堰堤。ここで必ず上陸するので、休憩を取る。今回は約19km栄山寺でも休憩。



前半は浅瀬&トロ場セクション、中盤はリバーカヤックの定番フィールドの急流セクション、後半は長いトロ場と2級の瀬。全体的にかなりトロ場が長いけど、それなりの瀬が出てくるので、リバーの経験も必要なのです。


それぞれの区間に流れのリズムがある。そのリズムに合わせて、ひたすら前漕ぎ、フォワードストローク。どのラインが一番速く効率的か、そして前漕ぎに全身が使えているか。この2点がポイント。

ふだんのリバーで、そんなことを考えている人は少ないと思う。でも、やっぱり基本は速く・遠く・正確に。




僕の使い古されたウェアやギアでは、防水性能もガタ落ちで、足もお尻も腕も冷たい。かなり辛い思いをしながら橋本高野橋に到着。15:30。6時間55分。


終わって即着替えをしていると、ムッシュ&まさやんから表彰状が!ありがとうございます!!


次回はもちっとイベントとして段取りしたいと考えてます。ほんとに、かなり面白いチャレンジです。1年に一回か、数年に一回でいいから、ほんまに皆さんにチャレンジしてほしいと思います。次回は何か完漕賞かんがえよ


I & I Paddles
** 神戸/大阪⇔カヤックトリップ **
www.iandi22.com

0 件のコメント:

コメントを投稿