2018年1月4日木曜日

ブルガリアの年末年始 - 年越し編

今年の年末年始は妻の実家のブルガリアに来ています。ここでは、クリスマスイヴとクリスマスがメインイベントで、家族が集まりお祝いします。大晦日の夜〜元旦は友人や家族とパーティという人が多いです。クリスマスの街は静かで車も少ない。大晦日の年明けの瞬間は街中で花火があがります。

意外なことに、26〜30日は仕事の人も多いです。休む人も少なくないが、わざわざ休みをとるみたい。そして新年は2日からほとんどの人が仕事です。

大統領府
年越しは、ソフィアの中心のカウントダウンへ。国会 や大統領府、政府機関が立ち並ぶエリア。と言っても同じ建物の中にカフェやブティックやバーがあって、よくわからんのですが、とにかく中心エリアに、国立劇場イバンバゾフがあります。

この国立劇場の表階段、遠い昔に猿岩石が野宿してたみたい。そんなムービーもみたことありましたが、劇場の前は広場になっていて、毎年ここに大きなステージが用意され、パーティ会場になっているみたい。妻は20年ぶりとのこと。

政府機関エリア

警察のボディチェックでビン類の不所持を確認されて、会場へ。ステージではいろんなバンドが出演している。ブルガリアの超メジャーミュージシャンで、誰もが曲を知っているみたいなんだけども、僕は知らない。

光ってるのは後方用のディスプレイ。右手に国立劇場

ディスプレイの前方にようやくステージ
そうこうしていると1分前。ディスプレイでは秒読み開始。10秒前からはちゃんと僕もブルガリア語でカウントダウン。ゼロと同時に花火の嵐。むっちゃ近いところで鳴るもんで、ものっすごいやかましい。ちなみに、年配の方は戦争を思い出すから嫌いな人もいるらしい。


花火が終わると"ホロ"タイム。ホロはブルガリアの伝統的なダンスのこと。みんな手を繋いで一列になって、ステップを踏みます。ステップにも種類があって、基本的な数パターンはほとんどの人ができるみたい。少し応用編になるとわからない人も増えるけど、みんな上手な人のステップを見よう見真似で覚えていく。



おじいちゃんおばあちゃんから、若い人までみんなでホロを踊るのがいい感じ。僕も少しは覚えていたけど、今度はもうちょっと練習していきたいもんです。

日本やったら、盆踊りとか阿波踊りとか郡上踊りとか、そんな感じかね?日本でも踊りたいね〜



I & I Paddles

** 神戸/大阪⇔カヤックトリップ **
www.iandi22.com
iandi.paddles@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿